養心弓道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝ブログ開設6周年!

<<   作成日時 : 2014/03/29 15:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェブリブログ事務局のまーさ氏から、ブログに登録してから、あと2日で6周年になります。と標題のメールが届きました。
この6年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・ 538531 件 になります。

とのことですが、この過去1年間で記事を更新したのは1件で、更新を不精しています。ところが訪問回数が最近になって急激に伸びて、今までは月に8千件程度であったものが、この3月の一ヶ月間の訪問回数が2万4千件を超える勢いです。更新していないのに訪問者が三倍に増えているのを不思議に思って・・・います。

ブログを開設した当時は、頚椎を手術して1年が経過して、まだ萎縮した右腕の筋肉が元に戻ることは無く、リハビリで右腕の筋力が少しずつ増えるよりかも左腕の筋力が低下するスピードの方が速く、むしろ左腕の筋肉の萎縮が進行しているように思えます。

手術した当初は、もう弓を射られる身体には戻らなくなってしまったのでは・・・、術後の後遺症ではないか・・・ などの不安を感じていました。しかし、若くは無い身体の筋肉を増加させるには、リハビリと筋トレを若人の何倍もの努力をしていかないと、その効果は出てこないと思って、自宅でのリハビリ運動と弓力8kの弓を使って稽古を始めた状況でした。

弓道は、体の骨組みのバランスと筋力のバランスを構築する運動と言えます。
リハビリにはもってこいの運動であると共に、過去に学んできた射法射技(ブログに記した内容)を実践することで、楽しく稽古しています。

その後の6年間で、弓力を1kずつ上げて行き、今は14kの弓を使って稽古しています。まだ両肩の肩関節と上腕に違和感があり、会での納まりが不安定ではありますが、納得のいく離れがでる射が、日に何射かでるようになりました。今後は、射会でどのような射ができるか試して行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝ブログ開設6周年! 養心弓道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる